2013年3月20日水曜日

FFTV特集<憲法2> 憲法があぶない-近現代史と憲法(戦前史)/ゲスト:堀越直樹さん 2013/3/18(火)

FFTV憲法シリーズ第二弾は、日本の近現代史!
これは、必見です。じっくりご覧ください。そして、周りにもどんどん広めてくださいね。

現役の高校教師:堀越直樹さんをお迎えして、まずは、日本の近現代史<戦前まで>をお送りしました。
★堀越先生は、「脱原発さいたま市」などでも実際に生徒さんや教え子さんとともに活動されている「行動する先生」なのです。脱原発さいたま市では、旧騎西高校に避難されている双葉町の皆さんのところで定期的に炊き出しなど行っているそうです。

さて、講義内容ですが、、、
日本が立憲国家になるまでの道のり、大日本帝国憲法はどのようなものだったのか現在の日本国憲法と比較しつつ、分かり易く丁寧に説明していただきました。

えぇ~、なんだか、これって「今のこと?」と思うようなことがあちこちに・・・

日本の現在と、これからの未来を考えるとき、同じ過ちを犯さぬよう、そして権力を持つ人々をまたもや暴走させぬよう、しっかり「歴史」を知り、考えていかなければならない、と思った次第です。


Video streaming by Ustream

★ツイッターおまとめ by karitoshi2011さん

0 件のコメント:

コメントを投稿