2013年2月10日日曜日

FFTV特集23 原発「新安全基準」パブコメで安易な再稼働にブレーキを!後藤政志さんを迎えて 2013.2.9(土)

1月30日(水)21:00からお送りした後藤政志さんの「原発新安全基準」解説、とても充実した内容だったのですが・・・
後藤さん、皆さん、す、すみません!録画ができていませんでした(がーん_| ̄|○) 

しかし、なんと、後藤さんが再録を快く引き受けてくださいました!本当に後藤さん寛大です!

当日、飯田橋東京しごとセンターで行われた、パブリックコメントワークショップの後、 じっくりと原発の根本的な構造問題を軸に、この新安全基準がいかに問題なのか、しっかりと指摘していただきました。 
設計の観点からみても原発を本当に安全に稼働させようとすることはとても困難。非現実的。

安全を値切り、安易に原発を再稼働させようとする「新安全基準」は意味がないどころか、問題ばかりです。
 これを原子力規制員会で検討した内容だと、堂々とだしてくるとは、情けない限り。規制など何もできていません。
 原発に拘るのは、「経済」という名のお金儲けのために人々の健康や命、生活、そして未来の人達を犠牲にしてもよいと言っているにほかなりません。 いい加減に、現実を見つめ、汚いことから足を洗ってもらいたいものです。

パブコメ、いっぱい書いちゃうぞ。

USTREAMでご覧になる方はこちらから⇒http://www.ustream.tv/recorded/29143632

 
Video streaming by Ustream